資産運用、投資、為替

外貨・投資信託・株式などの投資には、ある程度の知識が必要です。どんな種類があり、手数料はどのくらいか、どんなふうに値動きするかぐらいは知っておきましょう。
日経平均株価やTOPIXに連動している投資信託もあるので、テレビやインターネットでチェックして、タイミングを見てください。また外貨や海外へ投資する商品には、為替の動向にも注意する必要があります。円高のとき買い、円安のとき売ることを忘れないようにしましょう。もし海外に行く予定があるなら、その国の通貨である外貨で預金をして、時期が来たらTCに変えてしまうのもいいかも知れません。もちろんこのとき預け入れたときよりも、円高か円安かで損得がでるので、計算して判断してくださいね。
最近では投資も貯蓄と同じように、少ないお金からコツコツ積立できるようになりました。すでに家を買ってローンを組んでしまっている人もいるでしょう。だから今は、貯めるより減らすのが先と考えてしまうかもしれませんね。でももう一度自分のライフプランを見直してみたら、将来必要なお金が見えてきますよ。そのお金は、必要なときに、簡単に手に入る金額であることを祈ります。
いずれにしても、無理のない範囲で自分にあった目標をたてましょう!!

関連記事

ランキング

アーカイブ

チャレンジ25キャンペーン
カエル!ジャパン
チーム・マイナス6%
ページ上部へ戻る